院長ブログ

はやたま欧食堂 ポルト

はやたま欧食堂 ポルト

肉料理をメインにしたイタリア料理の系統のお店です。
生ハムが素晴らしいです。
何種類かの生ハムが用意されています。
塩分が強くなくて、ハムには風味もコクもありとても美味です。
ワインと良く合います。
ワインも大変おいしいです。
定番メニューの他に、その日のメニューもあり、私はその中から熊野牛のリエット、熊野牛とフォアグラの煮込み、栗のペペロンチーノを注文しました。
リエットはパテの様な料理でパンに塗って食べると、大変コクとうまみがあり美味でした。
赤ワインとの相性は抜群です。
生ハム、リエットと前菜を頂いた後に、メインの熊野牛の煮込みを頂きました。
とても柔らかく煮込んであり、ソースがやさしい味でとろけるような牛肉をくるみこんでました。
フォアグラがとてもいいアクセントになってました。
パスタも色々ありますが、オイル系のパスタが好きなので栗のペペロンチーノを頼みました。
麵は太めで、ソースはとてもコクのあるソースでしっかりとした味です。
チーズをふんだんに使った、このお店オリジナルのオイル系のパスタもあります。
トマトソースのパスタやクリームソースのパスタもあり、どれも本格的な味でおすすめです。
肉料理が多いですが魚料理もあります。
ホタテのアヒージョや天使のエビを使ったメニューがありました。
前菜には、トマトとモッツァレラチーズを使ったイタリア料理の定番メニューのカプレーゼもあり、これはおすすめです。
気楽にちょっと飲んで、ちょっと食べようかという感じでバール感覚で立ち寄れるお店です。
家族や仲間と来てもよし、一人で来てもよしのお店です。
私はカウンターで一人でワインを飲みながら料理を楽しむスタイルが気に入ってます。

最近新宮に若い料理人のお店が次々にオープンしていますが、このお店も料理や店の雰囲気に、他のお店とは違う個性を持った素敵なお店だと思います。