新宮市のこと

新宮市は良いところです。

※画像は新宮市公式サイトより引用

新宮市は良いところです。

新宮市に住むようになって今年で14年目になります。
3万人程度のこの町での暮らしは、そう悪くないように思えます。
交通アクセスは決して良くはなく、三重県と和歌山県の県境にあるこの町から名古屋へは4時間30分かかり、特急は1日3便、大阪へはやはり4時間30分かかり特急は2時間に1便で1日7便です。
市内にはバスが運行していますが、路線も本数もわずかで自家用車が無いと移動は大変不便です。
道路事情も悪く高速道路の整備も不十分です。
不便なことばかり書きましたが、だからといって日々の生活が不便きわまりないかと言えばそれほどでもありません。
大きなスーパーマーケットが市内に店あり飲食店も多数あります。
家電量販店、DIYの店等々も揃っており、ユニクロも青山もしまむらもあります。
ネットで大抵のものが買える時代ですから、ものに関しての不自由さはほとんど感じません。
道路に信号が少ないのはむしろありがたいです。
自宅から新宮駅までは信号の無い道で行けます。
いくつかの用事をこなすときも、移動時間が少なくて済むので助かります。
田舎には都会にあるもので無いものが多いですが、無いから便利な点もあると思います。
最大の不安点は医療サービスでしょうか。
中核病院として新宮市立医療センターがありますがスタッフが不足気味で心配です。
ヘリコプターによる重傷患者の搬送も日常的に行われつつあるのですが、老後を過ごす上では一番気になる点です。
新宮は静かで海がきれいで温泉も近くに沢山あり、冬に雪もないので当面の生活をしていく上では居心地の良い場所だと思っています。
私の生まれた金沢にも生家が残っており、金沢に住む選択も将来的にはあるのですが、還暦を過ぎて色々としがらみが増えてきた身にとっては、単純に何事も選択できなくなってきており悩ましい限りです。
考えてもなかなか結論が出ないので、飲んで忘れて問題の先送りをしている毎日です。
今は新宮でのクリニックの仕事も、スタッフも大変気に入っていますし、毎日楽しく時間を過ごせているのでよしとしています。