病気のこと

肥満症・みんなで痩せればつらくない-6

肥満症・みんなで痩せればつらくない-6

二兎追うものは一兎も得ず。

私はお酒が好きです。
強くはありませんが、毎日何か飲んでます。
甘いものも好きです。
粒あんのおはぎ、大福、ぜんざいや生クリームのたっぷりのケーキが好きです。
焼き肉やこってり味のラーメンも好きです。

確かに量さえ控えれば何を食べても減量は可能です。
しかし、もし食べ放題のお店に行って私の好物が揃っていたら、きっと少しずつでも全部食べてしまうと思います。
塵も積もれば・・で結果として食べ過ぎとなることでしょう。

減量のため食事制限をするためには、好物の何かと別れを告げる必要があります。
酒と甘いものどっちをやめられるか。
と自分に問いかけ、結果として私は甘いものと別れを告げることにしました。
大好きな生クリームたっぷりのショートケーキを見かけると、あの生クリームに顔を埋めたいと今でも思いますが、その代わり焼酎もワインも紹興酒も食卓にあります。

減量のための食事制限にも快楽は必要と書きましたが、全ての快楽を享受し続けるわけにはさすがにいきません。
でも、全ての快楽を放棄するわけでもないのです。

一病息災という言葉があります。
現代は無病息災といかないことが多いですが、一病と上手につきあって健康を維持しようということです。
減量のための食事制限に関しても、一楽継続が大切だと思います。

何の楽しみもないのでは継続は無理ですが、全ての楽しみを守りながらでは目的は達成できません。
自分にとって捨てがたい好物を一つだけ残して、カロリー制限の支障となる食品と別れを告げてください。