質問コーナー

糖尿病に関するご質問コーナーです。

糖尿病に関して寄せられたご質問に関して、質問を頂いた方のプライバシーにふれない範囲でご紹介いたします。

Q1. スポーツ用のサプリメント等を飲んでいても良いもんなんでしょうか。

お答え:サプリメントやプロテイン飲料は成分としては問題ないと思いますが、意外にカロリーが高いこともあります。
この点だけ注意して下さい。
 

Q2. 親が糖尿病の場合、子供に遺伝する確率は?

お答え: 糖尿病には遺伝性の高いものとそうでないものがあります。
親の糖尿病が中年以降に発病したものであれば、遺伝性は低いと言えます。
しかし糖尿病に成りやすい体質を受け継いでいる可能性があります。
肥満があるようなら十分注意する必要があります。これは遺伝ではありませんから食べ過ぎにより、人より糖尿病に成りやすい可能性があると言うことですから節制すれば糖尿病には成りません。
親が若年で発病した糖尿病の場合は遺伝性が高い糖尿病の可能性が強いです。
この場合糖尿病の発病するかなり確率は高いと言えます。
具体的な数字ははっきり分かっていません。

Q3. 糖尿病から白内障をになった場合、病院に通院をすれば完治するのか?又は、進行を止める方法は?

お答え: 糖尿病性の白内障も老人性白内障も白内障という病気には変わりはありません。
糖尿病をうまくコントロールすることで進行を遅らせることは可能だと思いますが、完治や進行を止めることは難しいと思います。

Q4. 空腹時には血糖が140台~170台の場合は如何なものか?

お答え: 空腹時の血糖がいつも140-170位であればやや高値と言えます。
きちんとした診断方法(砂糖水を飲んで血糖を経時的に測定する検査)で判定しないと分かりませんが、糖尿病の初期ないし糖尿病と正常の中間(境界型糖尿病)の可能性があります。
一度検査を受けることをおすすめします。

神経疾患や糖尿病をはじめとする成人病に関して、皆様の日頃気になっていらっしゃることについてご説明していきたいと考えています。

お問い合わせはコチラから

※メールでのご質問は24時間いつでも受け付けております。

※お問い合わせへの返信は平日9時~18時までの間にさせていただきます。

(お送りいただいた内容によっては返信までにお時間がかかることがございます。予めご了承ください)

万一、いつまでたっても「返事が来ない!?」といった場合は、患者様がこちらからのメールの受信設定をしていないことが原因かも知れません。

特に携帯電話やスマートフォンの場合、迷惑メール防止の為に、パソコンからのメールを受信しない機能があります。
その機能を解除するか、指定ドメインを受信する設定をしていただかないと、当院よりお送りしたメールが受信拒否され、「お問い合わせへのお返事」がお届けできません。
指定ドメイン受信をされる場合は、ドメイン部(「@maple.ocn.ne.jp」) 「maple.ocn.ne.jp」を受信出来るよう、設定してください。

また、当院からお送りしたメールが、患者様の迷惑メールフォルダに入っている場合もございますので、そちらもご確認ください。