病気のこと

肥満症・みんなで痩せればつらくない-8

生活リズム

体重の減量をするためには、食事制限のみならず規則正しい生活リズムを維持することが大変重要です。
一言でいえば快食・快眠・快便です。食事の時間、量、内容に関しては既に書いてきた通りですが、これに加えて、十分な睡眠を取ること、便秘をしないことも大切です。

日々の用事に追われて、ついつい睡眠時間が不十分になることが多いと思いますが、睡眠が不十分だと食事の時間や内容に必ず影響してきます。
ストレスもたまり、ついつい過食に陥ることとなります。

また、便秘になると代謝が悪くなり食事制限の効果が半減してしまいます。
野菜や海草類などの、線維質の多い食品を取ることに心がけると同時に、日頃から不規則な生活リズムになることを避けることが大切といえます。

人間の体の大部分は水分で構成されています。
従って、体の疲れ、ストレス等による消耗は水分補給でかなり回復することが可能です。

お茶や水のような、ノンカロリーの飲料物を大量に取ることにより、疲労回復をはかり、生活リズムを維持するように心がけてみてはどうかと思います。

大量に水分を取れば、排尿も多くなる訳ですが、これは膀胱の洗浄効果があることであり、特に女性の場合膀胱炎の予防にも役立つことだといえます。

睡眠時間を削り、食事もろくに摂ることなく過ごせば、おそらく体重は減少すると思いますがそれは減量ではなくて、消耗すなわち「やつれる」ことです。
健康維持のための減量とは根本的に異なるものであり避けるべきことであるといえます。